2013.02.19
リリース
~医療機関にすぐ行く理由・行かない理由調査結果~ 体調が悪くてもすぐ医療機関に行かないことがある人が9割!
日本最大級の医療機関検索サービス「病院なび」http://byoinnavi.jp/を運営する、株式会社eヘルスケア(本社:東京都千代田区、代表取締役:デービット・リーブレック)は、2012年11月、患者さんが感じる医療機関への意識調査をインターネットリサーチで実施し、有効回答470を得ました。
【調査概要】
□調査方法:インターネットリサーチ
□調査対象:10代~50代の男女
□調査機関: 2012/11/01 – 2012/11/04
□有効回答数:470人
- 病気かと思った時は、すぐに医療機関に行きますか?(単一選択)
医療機関にすぐに行かない時もある人が87%。職業別に見ると専業主婦が97%と、圧倒的に行かない人が多い。
<職業別> 医療機関にすぐ行かない時もある割合
総計 |
パート・バイト |
会社員 |
学生 |
経営者・役員 |
公務員 |
自営業 |
専業主婦 |
退職・無職 |
その他 |
|
(回答数) |
(470) |
(49) |
(208) |
(108) |
(9) |
(15) |
(21) |
(31) |
(19) |
(10) |
いつもすぐに行く |
13% |
14% |
10% |
17% |
22% |
27% |
14% |
3% |
16% |
0% |
すぐに行かない時もある |
87% |
86% |
90% |
83% |
78% |
73% |
86% |
97% |
84% |
100% |
<年代別> 医療機関にすぐ行かない割合
総計 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代以上 |
|
(回答数) |
(470) |
(67) |
(160) |
(133) |
(93) |
(17) |
いつもすぐに行く |
13% |
16% |
14% |
11% |
9% |
18% |
すぐに行かない時もある |
87% |
84% |
86% |
89% |
91% |
82% |
- これまで診察を受けた医療機関に対して、持ったことがある不満をお聞かせいただけますか?(複数選択可)
「待ち時間の長さ」は医療機関にすぐに行く、行かないに関わらず、8割以上の方が不満に思っている。医療機関に「いつもすぐ行く」人とそうでない人の間で10ポイント前後の差が出たのは、「医師が親切でない」「説明が分かりにくい」。「すぐに行かない」という理由の一つに、医師の対応に不満が影響していることが伺える。
医療機関への不満 |
すぐに行かない時もある |
いつもすぐに行く |
待ち時間が長い |
81% |
83% |
症状が改善されない |
28% |
27% |
医師が親切でない |
27% |
15% |
診察時間が短すぎて十分相談ができない |
21% |
25% |
説明が分かりにくい |
19% |
10% |
予約がなかな取れない |
18% |
22% |
医師の診療や治療内容が良くない |
18% |
14% |
看護師が親切でない |
16% |
14% |
待合室が狭い |
11% |
10% |
施設が古い |
11% |
14% |
予約制でない |
10% |
10% |
プライバシーの保護が不十分 |
10% |
12% |
検査機器や設備が不十分 |
3% |
8% |
その他 |
4% |
5% |
【株式会社eヘルスケアについて】
患者さんが安心してヘルスケアを受けられることを願って、患者向け・医療機関向けのインターネットサービスを提供する。日本最大級の医療機関検索サービス「病院なび」の開発運営や、医療機関を紹介したフリーペーパー「医療BOOK」の発行などのメディアサービス、医療機関向けホームページ作成サービス、患者満足度や職員満足度の調査、MRの医療施設への訪問活動状況の継続的調査等を提供。
代表者 :代表取締役社長 デービット・リーブレック
所在地 :〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-6 紀尾井町パークビル1階F
ホームページ: https://www.ehealthcare.jp/ 【プレスリリースに関するお問い合わせ】 担当:西山