• HOME
  • お知らせ
  • ~医療機関にすぐ行く理由・行かない理由調査結果~ 体調が悪くてもすぐ医療機関に行かないことがある人が9割!

2013.02.19

リリース

~医療機関にすぐ行く理由・行かない理由調査結果~ 体調が悪くてもすぐ医療機関に行かないことがある人が9割!

日本最大級の医療機関検索サービス「病院なび」http://byoinnavi.jp/を運営する、株式会社eヘルスケア(本社:東京都千代田区、代表取締役:デービット・リーブレック)は、2012年11月、患者さんが感じる医療機関への意識調査をインターネットリサーチで実施し、有効回答470を得ました。

 

【調査概要】

□調査方法:インターネットリサーチ

□調査対象:10代~50代の男女

□調査機関: 2012/11/01 – 2012/11/04

□有効回答数:470人

 

  • 病気かと思った時は、すぐに医療機関に行きますか?(単一選択)

医療機関にすぐに行かない時もある人が87%。職業別に見ると専業主婦が97%と、圧倒的に行かない人が多い。

 

<職業別> 医療機関にすぐ行かない時もある割合

総計

パート・バイト

会社員

学生

経営者・役員

公務員

自営業

専業主婦

退職・無職

その他

(回答数)

(470)

(49)

(208)

(108)

(9)

(15)

(21)

(31)

(19)

(10)

いつもすぐに行く

13%

14%

10%

17%

22%

27%

14%

3%

16%

0%

すぐに行かない時もある

87%

86%

90%

83%

78%

73%

86%

97%

84%

100%

 

<年代別> 医療機関にすぐ行かない割合

総計

10代

20代

30代

40代

50代以上

(回答数)

(470)

(67)

(160)

(133)

(93)

(17)

いつもすぐに行く

13%

16%

14%

11%

9%

18%

すぐに行かない時もある

87%

84%

86%

89%

91%

82%

 

  • これまで診察を受けた医療機関に対して、持ったことがある不満をお聞かせいただけますか?(複数選択可)

「待ち時間の長さ」は医療機関にすぐに行く、行かないに関わらず、8割以上の方が不満に思っている。医療機関に「いつもすぐ行く」人とそうでない人の間で10ポイント前後の差が出たのは、「医師が親切でない」「説明が分かりにくい」。「すぐに行かない」という理由の一つに、医師の対応に不満が影響していることが伺える。

 

医療機関への不満

すぐに行かない時もある
(n=411)

いつもすぐに行く
(n=59)

待ち時間が長い

81%

83%

症状が改善されない

28%

27%

医師が親切でない

27%

15%

診察時間が短すぎて十分相談ができない

21%

25%

説明が分かりにくい

19%

10%

予約がなかな取れない

18%

22%

医師の診療や治療内容が良くない

18%

14%

看護師が親切でない

16%

14%

待合室が狭い

11%

10%

施設が古い

11%

14%

予約制でない

10%

10%

プライバシーの保護が不十分

10%

12%

検査機器や設備が不十分

3%

8%

その他

4%

5%

 

【株式会社eヘルスケアについて】

患者さんが安心してヘルスケアを受けられることを願って、患者向け・医療機関向けのインターネットサービスを提供する。日本最大級の医療機関検索サービス「病院なび」の開発運営や、医療機関を紹介したフリーペーパー「医療BOOK」の発行などのメディアサービス、医療機関向けホームページ作成サービス、患者満足度や職員満足度の調査、MRの医療施設への訪問活動状況の継続的調査等を提供。

代表者 :代表取締役社長 デービット・リーブレック

所在地 :〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-6 紀尾井町パークビル1階F

ホームページ:        https://www.ehealthcare.jp/ 【プレスリリースに関するお問い合わせ】 担当:西山

シェアする